お遍路日記 season3

区切りの逆打ち歩き遍路日記

14日目(安楽寺宿坊~6番~5番~4番~3番~2番~1番~お遍路ハウス門前一番通り)

4:40起床。 四国お遍路の最終日。 結局今回も最終日まで足の筋肉痛は治りませんでした。 でも毎日足が痛くて歩けないと思っていても歩き始めれば大丈夫だし、夜ふくらはぎが痛くて寝れないと思っているうちに寝てました。高野山行きのスケジュールを立てます…

13日目(旅館吉野~11番~10番~9番~8番~7番~安楽寺宿坊)

昨日に引き続き雨 6時朝食 7時15出発 泊まり客のみんなは山越えで早くに出発していて、私が最後。ご主人、おかみさん、息子さんが見送ってくれました。写真撮り忘れたなまず昨日通過した11番藤井寺へ雨がほぼやむ10番切幡寺 りっぱな大塔急斜面でお掃除でも…

12日目(植村旅館~12番~旅館吉野)

11日目(歩き遍路宿びざん~17番~16番~15番~14番~13番~植村旅館)

5時20起床 6時半の予定が6時15には朝食 いろいろ高野山の行き方の確認 明日の焼山寺の天気も調べてくれてました。大画面テレビにインターネットのピンポイント天気 15時過ぎくらいにちょっと雨の予定ブラジルの女性二人組お遍路さんの写真を撮って展示会をし…

10日目(ふれあいの里さかもと~19番~18番~歩き遍路の宿びざん)

5:30起床 6:30朝食 7:00出発 車に乗り込んだのは私含め4人。それぞれの送迎ポイントで降りる。 最初にシニア男性二名、鶴林寺への遍路道登山口 私は昨日お迎えしてもらった生名バス停 相部屋の相方は道の駅さかもと?道の駅前で相方発見。方向が違うのでこ…

9日目(平等寺宿坊~21番~20番~ふれあいの里さかもと)

4時半起床 今日は三社祭の本社神輿渡御。私も後半の山場のひとつ。6時半朝食7時出発の予定が7時40発 さんざ地図に載っていない遍路道は女一人だとやめた方がいいと言われる強行うろうろしている私に遠くからこっちだと手招きする畑作業中のお父さん 助かりま…

8日目(薬王寺会館~23番~22番~平等寺宿坊)

5時起床 6時少し前から朝のお勤め 会館から朝のお勤めがある本堂までちょっと遠い、、 お寺も広くて本堂は階段の上。そして今までの宿坊って外に出なかったところばっかだったからかも。 お勤め参加は私ともう一人、お遍路さんじゃない若い男の子だけ。昨日…

7日目(はるる亭~薬師寺会館)

5時半起床 足がだるい。今日は今季初、予定で30キロオーバー。ちょっと心配。地図に載ってないあやしい遍路道 荒れてる。誰にも会わない。迷う。 なんとかルートに戻ったけど、時間と体力をだいぶ使ってしまう。素敵な接待所 地元のお母さんがお茶やお菓子、…

6日目(ロッジ尾崎~はるる亭)

4:30起床 鳴き方が下手なニワトリ。コケッ、コケッ、コケッ、、コッコー、、コッコー 昨日のとこのはもっと上手だったなぁ、と思いながら起きる。 6:30朝食 7:30出発 福岡の方は先に出られて スカパーの番組「歩き遍路の旅」?の撮影スタッフさんも出て 私た…

5日目(金剛頂寺宿坊~25番~24番~ロッジ尾崎)

夜中に目が覚める&目覚ましいらず 4:55起床 6:00朝のお勤め、朝ご飯 7:00出発不動岩を見に行く遠回りルート、迷ってたけど、出発が同じ時間の方々とご一緒させてもらいました。不動岩千光士さんの近所で合流してお寺まで一緒に歩く。 お寺の前で、最御崎寺…

4日目(お遍路ハウス美園~26番~金剛頂寺宿坊)

やっぱり夜中に目が覚める そして目覚ましいらず 5:45起床 6:30朝食 7:45出発 やっぱり歩き始めると足首が痛い。足の裏も。まだ時間は早いけど、足が疲れたので半休足日。荷物を宿坊に置いてからお参り ゆっくりお参り 本堂、団体が来たから、ちょっと時間ず…

3日目(ホテルタマイ~27番~お遍路ハウス美園)

また早起きのプレッシャー 夜中に何度も起きる。疲れてるのに、、5:30起床 6:10出発ホテルの朝食は7時からで遅いので、朝食はコンビニおにぎり昨日2駅分先行して歩いた分、電車で移動(6:33安芸~下山)残り1.5キロで遍路道まで遍路道なし。 一気に心拍数が上…

2日目(遊庵~28番~ホテルタマイ)

カエル大合唱の中すぐ寝れたし、筋肉痛だし、寝心地いいのに3:30に起きる。去年もそうだったけど、、早起きの緊張感。 うとうとしながら5:30起床。 6:15朝食。食後に美味しいコーヒーも頂きました 話の尽きない楽しいメンバーと素敵なおかみさんでした大日寺…

1日目(プチホテル高知~31番~30番~29番~遊庵)

6:30 起床 7:30 プチホテル高知出発。 昨日一緒に3件はしごしたMさんが私を竹林寺まで送るため、お迎えにきてくれました。 素泊まりだったので外で朝食。(こちらもお接待、、) 喫茶店フラットがお休みだったので、SOUTH PORT(だっけ?)へ そして竹林寺でM…

横浜出発~お遍路再開 前夜祭

出発日、あいかわらず直前にバタバタ準備しながらも、さすがに3回目。必要な荷物はそろってるので、美容室に行く余裕がありました。 そして、いよいよ前回区切った高知入りです。今回も夜行バス。 LCCは杖や菅傘など、お遍路アイテムで別料金がかかるとも聞…